サイトTOPCW index>シナリオ解説-まのん-


■CardWirth■

■■シナリオおすすめポイント解説■■


□ まのん作品一覧 □

長編=1時間以上 中編=20分〜50分 短編=5分〜15分

-全23タイトル-


−あ行−

荒ぶる花嫁と結婚式  /長編/調査型/戦闘なし/さくさく/みんなでわいわい/女性向
 冒険者たちが巻きこまれる系のドタバタコメディー。本筋とか色々長いけどテンポがいい。
 2005年5月に作り直し、冒険者だけのお遊びイベントをかなり追加した改訂版が登場。
 最終更新2007.7月ver3.23 DL 2012:6位

ALICE de Date  /短編/Xmas/恋愛劇/マルチエンド/PTorNPCから告白/口調選択可
 パーティ内で主人公(左端)がアプローチされまくっておとされるという恋愛シュミレーション系。
 アリスの役柄に合わせなきゃなので、なんとなくはじめのメンバー選択に力が入る。
 最終更新2009.2月ver1.13 DL 2012:7位 2012:2位

うっかり花もよう  /中編/10th特集/一人用/NPCとデート?/リクエスト用/口調選択可
 女性PC用がほしいとのリクエストで完成。男NPCからうっかりアプローチされちゃうというお話。
 途中可愛いという奴が可愛いんだよと叫びたくなる。うっかり2周目対応と男口調対応済み。
 最終更新2018.10月ver1.20 DL

−か行−

片恋ぷちっと  /短編/Xmas/恋人未満/さくっと/恋は盲目/好きすぎて…/口調選択可
 片想いではじめは真面目な感じ、そのうち想いが溢れすぎて周りがひくといったお笑い系へ。
 どんな風に片想いしてるかを選択できる。2014年1月さらに口調を追加して完全版公開。
 最終更新2018.10月ver2.42 DL 2012:6位

悲しい声が降るんだ… /中編/護衛型/戦闘あり/LV1〜2/しっとりさっくり/6人限定
 ストーリーはしっとり系、だけど冒険者だけは2名ずつのチーム戦があるのでガヤガヤ系。
 エンドは2種類でも一本道は変わらない。最後は冒険者の会話か、NPCとの会話かを選択。
 最終更新2005.5月ver2.72 DL 2012:18位

Christmas aria  /短編/Xmas/シリーズ/片思い/ほのぼの/可愛がる/口調選択可
 同タイトルの片思いシリーズ1作品目【すきだからこのままでいい】。思いに気づき始めで、
 好きがまだまだあいまいでよくわかってない。保護者サイドがやたらと世話焼きたがります。
 最終更新2021.12月ver1.00 DL

キミのほしいもの  /短編/Xmas/恋人限定/エンド2/どっちもアホっぽい/口調選択可
 恋人のほしいものをこっそり買って準備万端でクリスマスを待ってたのに…不測の事態が起きた。
 アホ可愛い、アホテンションで後悔など。EDも選択肢であまあま度を稼いだかどうかなのでアホ。
 最終更新2021.12月ver1.30 DL

こころもちバツゲーム  /短編/Xmas/恋人中心/もっともっと/いちゃいちゃ/口調選択可
 なぜか路上で愛を叫ばなければならない仕打ちに。当人たちは大真面目、傍目にはバカップル。
 どんどんテンポも感情もヒートアップしてくる。短いけどエンドは最終的に3つに分かれている。
 最終更新2021.12月ver1.02 DL

言葉の積もる日  /短編2編/Xmas/恋人限定/ルート2/悩むし凹むし/口調選択可
 喧嘩になった2人が仲直りするまでをどちらの視点でもできる。相手の想いとか焦りとかみえる。
 2013年10月に口調や一人称を追加した完全版が登場。変態モードやツンデレモードが追加。
 最終更新2018.10月ver2.28 DL 2017:6位 2012:10位

−さ行−

雑貨屋 夢の庵  /隠し店シナ/スキル販売/アイテム販売/召喚獣販売/不完全版
 夢の庵シリーズ作品(荒ぶる・悲しい・身代わり・邪神)をプレイすると入店できるお店。
 各シナリオにちなんだ商品が置かれる為、新しいシナリオができると更新版がでる仕組み。
 最終更新2005.8月ver0.80 DL

邪神記  /中編/退治型/戦闘あり/LV3〜8/VS魔物100/要全体攻撃/女性向
 ストーリーは暗め。冒険者のレベルごとに敵の強さがかわる。ガンガン敵を倒して進む系。
 LV9以上はさくっと戦闘の邪道モード編。エンドは途中の邪神を倒すかどうかで分かれる。
 最終更新2005.5月ver2.70 DL 2012:10位

所為なる聖の物語  /長編/Xmas/恋人限定/依頼2本同時/わたわた/冒険者は先生
 二つの依頼をそれぞれ同時進行していくすれ違いラブ。おまけ特典までいけばサンタも登場。
 彼氏側は始終尊敬されちゃってるし、彼女側は酔ってにゃんになるし。硬派キャラにオススメ。
 最終更新2018.10月ver1.87 DL 2017:13位 2012:8位

−た行−

七夕アダルティー  /短編/七夕/横恋慕/軟禁/エンド12ルート16/タイプ別口調固定
 押し倒される側に恋人がいる設定、思い余って押し倒す側は2タイプ選択に。4エンドR指定。
 2016年7月に親友ルートを追加した追加版が登場したせいで、ボリュームがどんと2倍に。
 最終更新2018.10月ver2.30 DL 2017:1位 2012:1位

たまにはクリスマス  /短編4編/Xmas/恋人+相談役/格好イイのに残念/宿はいい迷惑
 恋人限定だけど宿の人たちに教えてないというこっそりな恋人関係。相談役も宿から2人必要。
 サンタもでてきてわーわーと忙しい。この2人でこの後トリプルの先輩カップルをしても楽しい♪
 最終更新2009.2月ver1.15 DL 2012:14位

トリプルでぇと  /中編/Xmas/恋人2組ダミー1組/仲間わいわい/6人限定/口調選択可
 組み合わせよりも両端にくるメンバーがキーパーソンなのでそこがはまると笑える。並び順注意。
 2012年8月に口調や一人称を追加した完全版登場。全て男女あるので組み合わせに幅がでた。
 最終更新2018.10月ver2.61 DL 2017:4位 2012:14位

−な行−

なんでもないフラれ方  /短編/Xmas/仲間未満/気まずい/押し切る/口調選択可
 告白してフラれたあと、現場をみていた顔見知りと二人で雪の中配達の依頼をこなす話。
 打ち解けた関係になるきっかけを目指して作ったが、やはりそれだけでは済まなかった…
 最終更新2021.12月ver1.00 DL

願いの数だけ…  /短編7編/Xmas/恋人未満/宿でほのぼの/性格固定/口調選択可
 夜、お宿でまったりと2人っきりに、そこにサンタがやってきて…とサンタ&でーどりっと初登場。
 Xmas1作品目でアレだったので、2013年10月にシステムや会話を見直した修正版をだした。
 最終更新2018.10月ver2.14 DL 2017:1位 2012:5位

−は行−

半分のSORROW  /短編/Xmas/恋人/エンド3種/やるせない気持ちの先に/口調選択可
 誰かが死んだといった後味悪いシナリオのあとにすると、恋人のありがたみが染み渡るという話。
 迷いと暗さでいっぱいにとかなりのシリアス。ABCエンドは全てやることで味がでてきます。
 最終更新2018.10月ver1.19 DL 2017:7位

−ま行−

まったりHOLLOW  /短編/10th特集/恋人/クロスオーバー/いちゃいちゃ/リクエスト用
 まりん作「半分のHOLLOW」の前後日談が見たいとのリクエストでできた、まのんによる番外編。
 先に半分のHOLLOWをしてからプレイすること。だいぶあまあま解釈に寄ってることがわかります。
 最終更新2018.10月ver1.04 DL

身代わり屋  /長編4章/謎解き/戦闘あり/LV4〜8/じっくりどっぷり/タロットのみ使用
 長い上にスキル交換が必要なのでとっつきにくいが、その分だけ中身はめいっぱい凝っている。
 謎解きは作業すればとけるといった単純なものでなく、しっかり悩む系。なので達成感がすごい。
 最終更新2005.5月ver2.32 DL

面倒な四季遊戯  /短編/ハロウィン他3篇/力関係/ちょっかい/慣れ/口調選択可
 べたべたでも初々しいでもなく、恋愛なのかどうかすら微妙な、大人の関係をめざした作品。
 強者が弱者に強いる関係がメインだけど色々適当な感じに流れていくコメディ。口調の差が凄い。
 最終更新2021.12月ver1.02 DL

−や行−

病むに病まれぬ夢の先  /短編/Xmas/恋人/暗めふんわり/2人っきり/漠然とした不安
 病気で気弱になった恋人がいつものわがままな雰囲気とちょっと違って弱ってて…本音がぽろり。
 単純で短くてでも最後は綺麗な場面を、ストーリはあまりないのでほわっと雰囲気を味わうお話。
 最終更新2009.2月ver1.22 DL

雪の贈り物  /中編/Xmas/恋人/じんじんとした痛み/じわじわとくる寒さ/ほんのりと明かり
 メリークリスマスがつらく聞こえるなんて…小説仕立てのシリアスストーリー。雰囲気と演出に力。
 あえて色々知らないでやる方がどっぷり世界に浸れると思う。想像力がある人ほどオススメしたい。
 最終更新2018.10月ver1.37 DL 2017:3位 2012:3位



サイトTOPCW indexシナリオ解説-まのん-
inserted by FC2 system