■ CWシナリオ製作者にだいたい30の質問 ■ |
1.ハンドルネームをどうぞ、ついでにサイト名もどうぞ |
まのんです。 サイトはポパイとオリーブとくらげです。 |
2.ハンドルネームの由来は? |
麻薬をのむ、でした(謎) あんまりなのでリアルで聞かれても言えないで黙ってます。 するとオペラの『マノン』からとっただろうと(オペラ好きなせいです) だいぶよい方向に解釈してくれるので…当然そのままにしておきます。 |
3.プレイヤーとしてのカードワース暦はどれくらいになる? |
2003年くらいからだから11年か。 でもほとんどはプレイより作成の方に時間とられてます。 |
4.カードワースを何で知った? |
まりんから寮の部屋にパソごと持ち込まれました。 で、即はまった。 |
5.プレイしたシナリオ数は? |
まったく覚えていない、 たぶん300とか400とかいう規模だと。 |
6.自分的殿堂入りのシナリオはある? |
三文戯曲、帝国の刺客、ある晴れた昼下がり |
7.どこが殿堂に入る決定打だった? |
最後のオチ、だましの演出、さっくり感、 あと冒険者のかかわり方が独特なところ。 |
8.好きなシナリオのタイプは? |
何度やってもうまいな〜ってなるのがジャンルとわず好き。 テンポよくてのせてくれるならそれだけでもう好き。 |
9.お気に入りのNPCがいれば |
コバルトさん(タンタル込みで) |
10.プレイ時間は気になる方?どのくらいの長さのものをよくプレイしてる? |
面白ければいくら長くてもいいんだけど、 たいていの大長編ものは途中でだるく感じてきてしまうので、 結局は1時間もしくは2時間ぐらいで終わってくれると ちょうどいいな、楽しかったな、って感じる作品が多いです。 よくプレイするのは30分程度で終わるもの、プレイしやすいから。 |
↓以降はシナリオ製作についての質問↓ |
11.カードワース作成暦(もしくは作成していた期間)は? |
プレイヤー暦とほとんど変わりません。 2014年で11年になります。 |
12.シナリオをつくろうと思ったきっかけは何? |
まりんに作ってとねだられた。 |
13.公開したシナリオ数は? |
19本、近々20本になる予定。 |
14.今も作ってますか? |
ガンガン作ってます。 |
15.一年間に最大何作だしたことある? |
3本(2014年現在) 今年は進行中なのでクリスマスを年内に出したら4本になります。 |
16.一番力が入ってるシナリオはどれ? |
コレ難しいな… 全力をそそぎ尽くしたというレベルでいえば、 所為なる聖の物語、雪の贈り物、七夕アダルティー、Alice de DATE、 身代わり屋…か、うーん、5本になってるね。限界です。 |
17. 自作NPCでお気に入りがいれば |
全部、どうしてもあげろというなら店長。 |
18.どんなジャンルのシナリオをよく作る? |
恋愛がらみ、多分それしかない。 |
19.自作ではどれくらいのプレイ時間のものが多い? |
かるく作っても1時間前後になるんだよね、長編型です。 それじゃいけないとクリスマスは30分以内におさめようと努力します。 結果的に作品は15分〜20分ものが一番多いんだけど、でも、 ほとんどマルチエンドだから全ルートやろうとすればだいたい1時間かかる。 |
20.戦闘や探索などのシステム重視?それともストーリー重視? |
ストーリー重視かな、ストーリー重視にみえるよね、 っていうよりストーリーやNPCが強いんだよ、多分。 作り手としてはシステム作ってる方が楽しいです。 |
21.NPCがメイン?それとも冒険者がメイン? |
夢の庵関連はNPCがメインで冒険者が脇でちょこちょこしてる。 クリスマスとか七夕ものは冒険者がメインでラブラブしてる。 |
22.曲、画像、背景、効果音のどれを一番重視して使ってる? |
断然、曲です。 イメージに合う曲がなければそのシナリオは作りません。 案ができる→曲を決める→シナリオを作成する、という順番なのです。 曲で場面の雰囲気のほとんどを補ってもらってるので役割が大きいのです。 |
23.曲、画像、背景、効果音のどれかを自作してる?もしくはリクエストした? |
まりんにはよく画像をねだって作ってもらってます。 自分では髪を短く加工するだけでも3時間かかりますもので。 文字の背景だけは自分で頑張ります。 あ、白い花の画像は自作したような・・・何時間かかったんだっけ。 |
24.製作にあたって注意してることは? |
膨大になりすぎないようにすること。 可能な限り削ってすっきりさせること。 気をつけないとどこどこまでもごちゃごちゃと話がふくらんでしまうので。 |
25.自作シナリオに何かこだわりがあればぜひ |
クリスマスにほんわかしてもらう。 やりたいことを特化させたものを作る。 |
26.参考にした(なった)作品やサイトがあれば |
作り始めの頃はサイト「戯作山昧べくとる庵」 バグの出にくい作り方などを勉強させてもらいました。 |
27.影響を受けた作品、もしくは目標としている作品がある? |
「たまには二人で」四季さん クリスマスシナを作り始めたのはこの作品があったからです。 当時、冒険者二人でラブしたり片想いしたりってのがあんまりなくて、 冒険とは関係なく二人の世界だけを楽しめる作品、これだ!と思った。 |
28.シナリオ一本の制作期間はだいたいどれくらいかかってる? |
クリスマスものは一気にできてもテスト含めたら一ヶ月はかかります。 さらに口調対応させるのにもう一ヶ月かかります。口調はホント苦手ですね。 長編ともなると、地味にちょいちょい年数かけて作りつづけます、 一気に作ってしまうと根を詰めてしまうので身体がもたないのです。 だから現段階で同時進行になってるのがわんさとある、ああ頭が痛い。 |
29.製作に詰まったときどうしてる? |
まりんに電話する、まりんに泣きつく、まりんに膝枕をねだる、 その後とりあえずできてるところまでまりんにプレイしてもらう。 あとシナリオ投票結果とかみたりして己を励ましてる。 |
30.カードワースの魅力とは? |
基本の機能がどこかに特化することなくあいまいにおさえられてるとこ。 ストーリー重視にしてもサウンドノベルまでの機能はないし、 システム重視にしてもRPG系のレベルアップや戦闘等の機能に劣る。 作る側としてはこれぞ典型という枠がないため単純で奥深く探求できる。 ストーリーとシステムのバランスを色々ととってみたり、 あいまいに濁して想像の余地をおおいに残してみたりがすごく簡単にできる。 短くていいものができるのはカードワースならではだと思う。 長い作品こそが面白いという己の中のゲーム常識を崩してくれた。 |
31.プレイヤーさんたちに一言あればどうぞ! |
まずは注意事項を読んでね!かな。 やってしまってからしまった!と思っても後の祭りですからね。 あとは最新の本体でやらないでね!ですか。 ここは旧版1.20/1.50推奨なのでNextで動かない言われても対応できません。 ・・・たぶん一言ってこういうことじゃないよね。 え、ええっと、 毎度気長に待っていただいてありがとうございます。 感想やコメント、とても励みになります。 今年も遅れるかもしれませんがクリスマスよろしくお願いします。 |
(2014年11月回答) 質問作成まのん |