■ CWシナリオ製作者にだいたい30の質問 ■ |
1.ハンドルネームをどうぞ、ついでにサイト名もどうぞ |
まりん(詠まりん)です。 サイトはポパイとオリーブとくらげです。 |
2.ハンドルネームの由来は? |
仲間内のあだ名がそのまま流用されました。 相方に合わせて水無月にしようかとも思ったのですが、 語呂が微妙に悪くてですね。 |
3.プレイヤーとしてのカードワース暦はどれくらいになる? |
十年越えました。時の流れってこわい。 |
4.カードワースを何で知った? |
その昔ウィンドウズパワーという雑誌の たまたま買った号に特集が載っておりまして。 |
5.プレイしたシナリオ数は? |
カウントしてませんが、かなりあるんじゃないかな……。 |
6.自分的殿堂入りのシナリオはある? |
時紡ぎ |
7.どこが殿堂に入る決定打だった? |
確か一番初めに「こんなルートあったのかー!」って 衝撃を受けたシナリオです。 選択で分岐して収束していく感じがとても好きでした。 |
8.好きなシナリオのタイプは? |
さくさくっとできるタイプが好きです。 |
9.お気に入りのNPCがいれば |
オロフさん |
10.プレイ時間は気になる方?どのくらいの長さのものをよくプレイしてる? |
30分くらいが一番やりやすいです。構えずにできるので。 |
↓以降はシナリオ製作についての質問↓ |
11.カードワース作成暦(もしくは作成していた期間)は? |
十年目、のはず。 黒歴史入れたらもうちょっと前かもしれません。 |
12.シナリオをつくろうと思ったきっかけは何? |
自作オリジナルスキルとか!自NPCの物語とか! よくあるじゃないですか黒歴史……! |
13.公開したシナリオ数は? |
11本。完成品が十本超えましたー。 |
14.今も作ってますか? |
作ってま……す? 放り投げたり寝かせたりしてる期間の方が長いですが、 やりたいものはまだあるので。 |
15.一年間に最大何作だしたことある? |
2本です。 |
16.一番力が入ってるシナリオはどれ? |
時間と工程の数でいったら「聖堂に降る闇」 自律的に頑張った!感があるのは「ねむい幸福」 ネタ出しの段階でもだもだ悩んでたのが「宵闇のセイレーン」 |
17. 自作NPCでお気に入りがいれば |
ほとんど横並びの気に入りレベルなのですが、 役割的にはいなくてもいいのにいる時点で 「ねむい幸福」の探偵が特殊な感じがします。 |
18.どんなジャンルのシナリオをよく作る? |
読み物。 雰囲気的にはほのぼのか薄暗いかのどっちか。 |
19.自作ではどれくらいのプレイ時間のものが多い? |
3分以内……。 伸ばすってどうやるんですか。 |
20.戦闘や探索などのシステム重視?それともストーリー重視? |
ストーリー重視でございます。 システムは「面倒だから削ろう」となくなってる部分が多々あります。 ……完成しないよりはいいかなと。 |
21.NPCがメイン?それとも冒険者がメイン? |
冒険者ありき、だといいなあと思っています。 良くも悪くも冒険者がいないと始まらない話というか。 |
22.曲、画像、背景、効果音のどれを一番重視して使ってる? |
どれだろう……。 仮組みしてからBGM突っ込む→雰囲気合わないぎゃあ。 という事を何回かやらかしているので多分BGMです。 |
23.曲、画像、背景、効果音のどれかを自作してる?もしくはリクエストした? |
画像は自作したりもしました。 |
24.製作にあたって注意してることは? |
説明足らずで意味不明になってないか。 元から不足気味ではあるのですが、 意識してないと本当に話をすっとばすので。 |
25.自作シナリオに何かこだわりがあればぜひ |
やりたいことをする。 |
26.参考にした(なった)作品やサイトがあれば |
その時その時で色々参考にしてるはずなのですが、思い出せません。 カードワースではないですが、クリスマスシナリオのタイトルは コクーン・ワールドの「黄昏に踊る冒険者」からだったと 新装版のニュース見てて思い出しました……。 |
27.影響を受けた作品、もしくは目標としている作品がある? |
綾守永さんの作品に憧れておりました……が、 己の作風が似てきたかと言えばそうでもない気がします。 |
28.シナリオ一本の制作期間はだいたいどれくらいかかってる? |
ネタ出し→寝かせ(orリサイクル)の期間を含めると数年越しのもあります。 ちゃんと制作してる時間カウントだと、 長くても一月切るくらいじゃないかなーと思うんですが。 |
29.製作に詰まったときどうしてる? |
寝かせたり放り投げたり、 話の流れを変えてみたり、 やりたかったところだけ抜き出しておいて 「いつかどこかで何かの糧になるだろうさ」と嘯いてみたり。 |
30.カードワースの魅力とは? |
他の媒体だと「これだけじゃお話にならないよなあ」 というようなものでも形にできるところ。 シナリオの中身が1エピソードでも良いんですよ、 冒険者作る時に詳細な設定とか要らないんですよ、 っていうお手軽さかなあと。 |
31.プレイヤーさんたちに一言あればどうぞ! |
どんどこニッチな方向に行ってる気がする今日この頃ですが、 一つでも合う物があれば幸いです。 |
(2014年11月回答) 質問作成まのん |